こんにちは、まゆげです。

いよいよ、クリニックドゥランジュの初診を受けることになりました。

こちらの病院は完全予約制なので、前の病院よりも待ち時間がそこまで長くはなかった気がします。

ただ、驚いたのが、医師が院長先生お一人だけ!という体制。

なのに年末年始、お正月問わずなんと年中無休

これ、相当な覚悟がないとできるものではないですよね プライベートな予定はもちろん、体調管理の面だって相当気をつけなきゃいけないですもんね

患者側からすると、一人の先生がみてくださる方が安心感があるので、それはそれはありがたいことなのですが・・・

そんなこんなで、まずはやはり夫婦の体調チェックからスタートしました。

そこで、先生から告げられたのが、「奥さんの肝臓の数値が高いので、そもそも治療に使う薬を処方できないかもしれない」とのこと

病院で使用する薬が肝臓に影響しないか、専門内科で確認をしてそれがクリアにならないと治療はできません、ときっぱり言われてしました

説明会の時の和やかな雰囲気とは打って変わって、先生は終始淡々とスーパークールな感じ

確かに、毎回患者に感情移入なんてしてたらこの仕事、続けていけないだろうなぁと思いつつ、
なんだか突き放されたようで、無性に悲しくなってしまいました。

やっといい病院を見つけたと思ったのに。。。涙

でも仕方ありません。前に進むには、肝臓の検査をとっとと受けて治療ができるかできないか、はっきりさせるしかないのですから!

いざ、肝臓専門内科へ!!

つづく。。。